気まぐれ弾き語りコンサート

団体名:気まぐれ弾き語りコンサート(主催:越後谷利秋さん)

市内外の音楽愛好家による演奏

主宰の越後谷さん

会場には募金箱を設置

あさひこども食堂によるフードドライブも

横手市で行われている気まぐれ弾き語りコンサートは「みんなの居場所、楽しい演奏、心のオアシス あなたと私の癒しの空間」をキャッチフレーズに、2012年5月から横手市交流センターわいわいぷらざ1階オープンスペースで月に一回のペースで行われている手作りの自主行事です。主催は「ごやさん」こと越後谷利秋さん。越後谷さんは開始当時は横手市の職員としてわいわいぷらざの管理運営を担当していました。コンサートには市内外から毎回たくさんのアマチュアアーティストが参加しており、入場無料、入退場自由で飲食物の持ち込みも自由となっています。

このコンサートは、東日本大震災の復興支援団体「みやぎびっきの会」が設立した「びっきこども基金」への協賛を目的として始められたものであり、寄付の精神にあふれた方々が大勢関わっているのも特徴です。2018年にみやぎびっきの会が解散したあとは、横手市社会福祉協議会への募金活動を継続しており、地域のコミュニティ(地域福祉)づくりに貢献しています。

2022年10月からは会場内に、市内で子ども食堂を開催する「あさひこども食堂」のスタッフによってフードドライブ受け取り窓口が設置されています。こちらに寄せられた食品は横手市社会福祉協議会を通じてフードバンクあきたに送られ、食事に不自由している方への支援が行われています。

コロナ禍での活動の中断もありましたが10年以上続けられ、2023年12月で60回を迎えます。「これまで協力してくれた音楽愛好家さんや、常連のお客さんたちへの感謝を忘れず、健康の続く限り趣味の音楽での社会貢献を続けていきたい」と越後谷さん。継続の秘訣は自分も楽しむことと語られました。

 

© 2023 akita-kenmin
Topへ